神戸周辺 不動産売買百景(23) 最近多い売却理由

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

神戸周辺 不動産売買百景(23) 最近多い売却理由

神戸周辺 不動産売買百景(23) 最近多い売却理由

2021/03/03

最近、一括査定サイトでお尋ねるなられるお客様と、査定でお伺いするケースが増えておりまして、売却理由で増えてきているのが、「親御様がまだ元気なうちに利便性の良い場所に引っ越しをさせたい」です。

少子高齢化が進み、団塊の世代が70台を超えてまいりました。

あのバブルの時代は約35年ほど前になりますが、その頃親御様が購入された家。また依頼主からすると、ご実家になります。

バブル時は、都心(神戸周辺であればJR沿線沿い)から放射線状に、外に外に開発がされたいった時期です。

神戸の場合外へ外へと行くとどこにぶち当たるか。それは山です。

灘区をはじめ東灘から西宮 以北では北区 西神なんかもそうですね。

地名で○○台と呼ばれている部分は、基本的に山を切り崩し台地上の分譲になるため、〇〇台になると思われますが、その頃の神戸は「山の手」といわれる高級住宅街が多く存在していました。

しかし月日は流れ、そこに住まわれていた方も高齢者となり、「あの坂道が上れない」等の理由と、住宅地は低層住居地域ですので、ショッピングセンター 大型病院等は、用途の兼ね合いから建築は難しいため、どうしても車が必要となるケースが多いです。

ですから、利便性のある公共機関周辺には、スーパー 病院 商業施設等があるため、万が一の時にでも、ご子息様からしても立ち寄りやすい、先の介護等も踏まえて、ご自宅の売却相談が増えているように思います。

次回は、その売却されるケースの買主側はどんなメリットがあるかをご説明しますね。

 

空き家 相続相談 一般売却等はアイホームにお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。