マンションは騒音が気になる…
2021/10/18
マイホームの購入を検討されている方で「マンションも良いと思うけど、小さな子供もいるし、下の階への騒音が気になるから…」という理由で戸建てのみでお探しされている方も多いかと思います。
しかし、最近のマンションでは騒音トラブルを防ぐためにほとんどのマンションで、ある規約が定められています。
それは、「フローリングとして使用する床材の遮音等級の指定」です。
遮音等級は、L-40からL-80まであり数字が小さいほど遮音性能が高いとされます。
基本的に「L-45以上の遮音性能を要する床材を使用すること」という規約が設けられていることが多いです。
簡単に言うと、少しクッション性があり下階へ伝わる振動を軽減してくれる床材です。
上の部屋で子供がパタパタと走った際に、「多少聞こえるが気になるレベルではない」というふうに例えられています。
もちろん走る子供の大きさや騒ぐレベルにより異なるかと思いますが、一般的なフローリングに比べると、遮音等級が高い床材は騒音を軽減してくれます。
リフォーム済みで販売されているマンションは、遮音性能が高い床材を使用していることがほとんどですので是非実際にご体感頂けばと思います。
不動産の購入・売却・相続のご相談は是非アイホームまで!