神戸周辺 不動産売買百景(52) 不動産営業マンの日常(16)

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

神戸周辺 不動産売買百景(52) 不動産営業マンの日常(16)

神戸周辺 不動産売買百景(52) 不動産営業マンの日常(16)

2021/05/23

住宅ローンの本承認が下りました。次はその内容を売主様に伝えます。

そこから、引き渡しの準備に入っていきます。ここでの注意点は、その物件に抵当権等が付いている場合は抹消の手続きの準備に入っていただきます。直接銀行に連絡を入れて

「〇月〇日にローン残金を支払う」旨をお伝えいただくと、利息を含めてローン残金がいくらという通知が来ます。

大体抹消手続きには銀行営業日で10日前後かかります。

それをベースに引き渡し時期を決めるのですが、売主様も買主様も一般の方が殆どですので、銀行の空いている平日の午前中に引き渡しをするのですが、日にちが中々合いません。

このやり取りをするだけでも一苦労です。

 

同時に、買主様には引き渡しの日が確定したのちに、銀行とのお金の貸し借りの契約。

金銭消費貸借契約を結んでいただくために、銀行にアポイントを入れます。

しかし、現在のコロナ禍で銀行内でも、密を避けなければいけませんので時間のアポイントが中々取れないのが実情です。

そんなこんなで、取引を進めていきます。

次回は、金銭消費貸借契約の内容をお話します。

空き家問題 相続相談 一般媒介はアイホームへ!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。