株式会社アイホーム

神戸周辺 不動産売買百景(54) 不動産営業マンの日常(18)

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

神戸周辺 不動産売買百景(54) 不動産営業マンの日常(18)

神戸周辺 不動産売買百景(54) 不動産営業マンの日常(18)

2021/06/05

タイトル

サブタイトル

いよいよ引き渡しです。

引き渡しとは何をするかと申しますと、残代金の支払いと同時に所有権移転手続きをし、鍵渡しを行う日となります。

ここで、売主様が住宅ローンがある場合、いったん買主様から売主様の指定口座に振り込みをし、売主様の口座から銀行に返済をします。

返済ができたら、司法書士に抵当権抹消書類が渡されます。

買主様からは、所有権移転及び抵当権設定の委任状を渡されていますので、司法書士が当日に抹消登記をして所有権移転登記を行えば、一日で取引が完了する仕組みです。

先日これで、事故未遂がおきました。

売主様の口座が、銀行の支店統合により変わっていました。それに売主様が気づかず以前の口座を振込先に書いたため、着金確認が取れないところからミスが発覚し、再度買主様に銀行に来ていただき振込手続きをしたということがあります。

どなたもが、取引には慣れていないのでこういったところから、クレームへと発展していきます。

細心の注意を払って取り組んでいきたいことです。

空き家問題 相続相談 一般媒介はアイホームへ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。