マンションの駐車場について その2

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

マンションの駐車場について その2

マンションの駐車場について その2

2021/06/12

前回は駐車場の「専用使用権」についてお話させて頂きました。

今回は、「分譲駐車場の権利付き」について。

当たり前の話ですが、マンションを購入して駐車場を使用する場合、住んでいる部屋は自身の所有物、使用している駐車場はマンションから借りているので所有物ではありません。

ただし、購入したマンションの一室が「分譲駐車場の権利付き」だった場合、駐車場の区画もまとめて購入する形となるので駐車場の仕様部分も所有物となります。

一番のメリットは毎月の賃料が必要ないということですが、その反面、所有物になるのでお部屋の管理費や積立金とは別に駐車場の所有区画に対しても管理費と積立金が必要となります。

マンションによって費用は異なりますが、3,000円程度のところもあれば6,000円程掛かるところもあります。

いずれにせよ、同じ地域の月極駐車場の相場賃料より大幅に安く利用出来ます。

更に、車を手放し駐車場を使用しなくなったら、同じマンション内の住人に毎月賃料を貰って貸し出すことも出来ます。

又、駐車場の権利を売却することも可能なケースもございます。

 

駐車場の権利がついていることはあまり多くありませんが、とても魅力的な権利の一つですね!

 

 

 

不動産の購入・売却・空家・相続のご相談は是非アイホームまで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。