住宅ローンの注意点

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

住宅ローンの注意点

住宅ローンの注意点

2021/10/04

当社に来られるお客様の中に、住宅ローンを利用してマイホーム購入を検討している方で、車の購入・買い替えも同時に検討されている方がたまにいらっしゃいます。

車を現金で購入される場合は問題はないのですが、オートローンを利用して購入する場合は注意が必要です。

というのも、住宅ローンの融資を行う金融機関は、融資可能額を算出するにあたり「この人は、1ヶ月に〇〇万円までの返済能力がある」という算出を行います。

その際に、車のローンやリボ払いなどの毎月支払っているものがある場合は、融資額が下がります。

例えば……本来なら「毎月15万円返済する能力がある」方の場合でも、車のローンを毎月3万円支払っていた場合、「毎月の支払い能力は12万円」というふうにみられてしまいます。

良い物件が見つかったのに、車のローンがあった為に、希望額の融資を受けることが出来ずに購入することが出来なかった…。という方も実際にいらっしゃいます。

 

もし、マイホームの購入と同時に車などの大きな買い物をローンで同時に検討されている方がいらっしゃいましたら、住宅ローンの融資を受けた後の購入をお勧めします。

 

 

 

 

不動産の購入・売却・相続の相談は是非アイホームまで!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。