株式会社アイホーム

住宅を購入した際受け取れる「すまい給付金」について

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

住宅を購入した際受け取れる「すまい給付金」について

住宅を購入した際受け取れる「すまい給付金」について

2021/12/13

最近は、住宅を購入した際に受けられる助成金の制度や各自治体からの給付金の制度などが増えてきました。

全国共通の給金制度の「すまい給付金」

言葉だけでもお聞きになられたことがある方も多いのではないでしょうか。

私のお客様の中でも「すまい給付金」について事前にお調べになっている方もいらっしゃいます。

ただ、多くのお客様が勘違いされている点がひとつあります。

それは「対象となる物件」についてです。

そもそも「すまい給付金」の制度は、税率が8%から10%に上がったことに伴い、購入者の税金に対する負担を減らすためにできた制度です。

不動産の場合、土地には消費税は掛かりませんが、建物には消費税が掛かる場合と非課税となる場合がございます。

所有者が個人の場合には建物も非課税となる為、購入する不動産には一切課税されないこととなります。(所有者が課税業者の場合は建物に消費税が課税されます)

前述した通り、「すまい給付金」は消費者の税金に対する負担を軽減するためにできた制度なので、非課税の不動産を購入する場合は、この制度の対象とはなりませんのでくれぐれもご注意ください。

 

 

 

不動産の購入・売却・相続の相談は是非アイホームまで!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。