株式会社アイホーム

マンションの駐車場の種類について

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

マンションの駐車場の種類について

マンションの駐車場の種類について

2022/05/16

突然ですが、マンションの駐車場には3つの使用形態があるのはご存知でしょうか?

ひとつは、賃貸駐車場。これは一般的で皆さんもご存知かと思います。

駐車場に空きがあれば毎月賃料を払って借りることが出来ます。

ただ、マンションは部屋の戸数分の駐車場がないことがほとんどで、空きがないことも多いですよね。

 

二つ目は、専用使用権付き駐車場。

「毎月賃料を払って借りる」という点では前述した賃貸駐車場と同じですが、

専用使用権とは購入したマンションに付随する権利です。

簡単に言うと「〇〇番の駐車スペースは〇〇〇号室の所有者が優先的に使用できる区画」ということになります。

ひとつめの賃貸駐車場と違い「必ず駐車場が借りられる」ということになります。

 

最後は「駐車場権利付き」

先程と同じく、購入したマンションに付随する権利です。

ただし、前述の2つとは違い【駐車場部分の所有権も持つ】ということになります。

駐車場部分も所有物となるので、毎月の賃料はもちろん必要ございません。

そのかわり固定資産税が必要になるのと、

駐車場部分にも管理費や修繕積立金が掛かります。ですが、賃料を払って駐車場を借りる場合と比べると、毎月の費用は半分以下で済むケースがほとんどです。

更に、駐車場を使用しない場合は他の住人に貸して賃料収入を得ることも可能です。

 

販売中のマンションで、専用使用権や駐車場権利は付随されていない場合がほとんどですが、

「駐車スペースの確保が必須」という方はこのような点にも注視してみてください。

 

 

 

 

 

不動産の購入・売却・相続の相談は是非アイホームまで!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。