神戸周辺 不動産売買百景(20)一括査定サイトってどう?

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

神戸周辺 不動産売買百景(20)一括査定サイトってどう?

神戸周辺 不動産売買百景(20)一括査定サイトってどう?

2021/02/25

「一括査定サイト」今、何の業種につけよく利用されているサイトです。弊社も利用をしております。

ただ、不動産の一括査定サイトと他業種の一括査定サイトは決定的に違いがあることにどれだけの方がお気づきでしょうか。

例えば中古車の一括査定サイトは、中古車をいくらで買い取るかを他社と競いあっているので、これは一般ユーザーからすると利点はあります。

しかし不動産の一括査定サイトは、私共は仲介会社の立場ですから、あくまで買われる買い手さんは別にいるのです。

つまり、業者が買う金額ではなく、「大体このくらいの金額で販売ができると思います」という金額の査定です。

特に神戸周辺は万年売却物件が少なく、住みたい方が多い人気のエリアですが、不動産会社からすると、物件さえ預かれれば自動的に売買ができると考えます。

そこで今何が起こっているのかというと、査定金額の高止まりです。要するに自分たちが買うわけでなく、その金額で買い手を見つけます。というお話ですが、買い手は過去の売買事例等を今の世の中ですから、ある程度理解して不動産会社を訪ねてきます。

そこで相場よりもかなり高い物件が出てきても、その物件を買うでしょうか?

これが、今起きている売値間違いによる売れ残り現象です。

不動産会社もこの金額では売れないのが粗方わかっていながら提示をするので、自分の首を絞めている状態です。

弊社は、あくまでも過去の売買事例と現在の販売可能金額でしか査定を行いません。

実際大手不動産会社も一括査定サイト離れが起きだしてきました。

「自分の家は特別」とだれもが思いたいですが、それは幻想でしかありません。

しっかりとした根拠のある査定。空き家問題、相続案件はアイホームにご連絡ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。