神戸周辺 不動産売買百景(25) リノベーション戸建 マンションのメリット

オフィシャルサイトへ お問い合わせはこちら

神戸周辺 不動産売買百景(26)
 リノベーション戸建 マンションのメリット

神戸周辺 不動産売買百景(25) リノベーション戸建 マンションのメリット

2021/03/09

これからの住宅事情は激変します。今までは新築市場は拡大の一途でしたが、軒並み着工戸数は縮小の一歩です。

不動産マーケットにおいて、これからもっと顕著になるのが空き家問題です。

ですから、中古マンション 中古戸建のマーケットは拡大していきます。

その中でここ5年ほどで急拡大しているのがリノベーション。

 

リノベーションをされる業者様にもよりますが、マンションの案内に行ったとき、外観上からは想像できないくらいの内装に出会うことがしばしばあります。

業者の私でさえ、心ときめく!そんなリノベーションマンションや戸建てが増えてきました。

 

メリットは大きく3つあります。

①売主が業者であるケースが多いため、2年間の契約不適合責任の期間を負います。平たく言いますと、建物の雨漏り シロアリ 傾きに関しては業者が責任を負わないといけません。

逆に一般媒介の場合売主は個人の方ですので、保証義務を負いません。

②何といっても、最新の設備が入っているケースが多いです。特に水回り。

キッチン トイレ 洗面台 お風呂 やはり、直接肌が触れる場所ですから、新品は気持ちがいいです。

③毎年かかってくる、固定資産税 都市計画税は 中古物件の金額のまま。

これは言い切ることはできませんが、要するに外観上は古いですが、内装な新築そっくりで固定資産税は、新築当時の半分(物件の築年数によります。)位になるため、新築のような内観でランニングコストは安くつくということです。

空き家問題 相続相談 一般媒介はアイホームへ!!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。